2008年12月21日日曜日

android G1が届きました

android G1

アンドロイド(android)G1が届きました。私が発送先住所を書き間違えていて、メールで修正のやりとりはして、「修正するよ~」との連絡はもらっていたんですが【案の定修正されておらず】UPSから問い合わせがきたりしていましたが、なんとか受領できました。

ネットで見かけた報告の通り、箱がデカイ!15インチモニタぐらいの箱に小型のホールケーキくらいの箱が入っていて、さらにそのなかに電話本体とACアダプタ、USBケーブル・ヘッドフォンマイクなどが。付属品はHTC純正ですね、S12HTなどについてきたものと仕様も外観も全く同じモノでした。今回はdevパッケージのせいかマニュアルなどもホトンド入ってなく、梱包はかなりスカスカな感じです。まぁ、マニュアルはオンラインで見れるので問題ナイですね。アンドロイドのステッカーでも入れてくれれば面白かったんですが(笑。

とりあえずソフトバンクのSIMで認証を通過させて使ってみています。アプリのインストールなどは、まだちらほら。日本語はsimejiをいれました(感謝)。palmやWindows Mobile(CE?)の英語版を無理矢理日本語化したときのように別アプリで入力・変換したものをコピペという方式。変わっている点は、simejiはSocial IMEから変換結果をひっぱっているという点。なので、オンラインじゃないと入力できません。Social IME、PCでも使ってみようかな。

全般の感想、iPhoneやWindows Mobile機との違いを思いついた順にぱらぱら:
  • 雰囲気はS12HT似(HTCですしね)。
  • タッチパネルは意外にスムース(前評判の動画は遅かったですが、iPhoneと比較してもそんなに気になりません。)
  • キーボード側にカーソルが欲しかった
  • Webやテキストはキレイ。(つい、ピンチインしてしまいますが…)
  • 操作は全般的に煩雑。メニュー項目多数。Wifi設定とかPCより設定項目多いんじゃ!?
  • アプリの切り替えなどはホトンド待ちなし
  • 1日使った限りはクラッシュなどもなし

他にも「このへんどう?」という質問、調べます。あ、電話機としては、私はもともとアドレス帳やメールをgoogle関連に集中してるので特に何も問題なく、認証して数分後にはぜんぶ最新状態で使えるようになっていました。(iPhoneやS12HTなどもNuevaSyncを介して全部googleと同期させています)。強いて言えば(他機種でも同じですが)読み仮名が入らないことくらい。電話帳の検索が不便なので、これはちょっと工夫が必要ですね。

ということで、しばらく併用してみまっす。

P.S.G1以外にもKogan Agora RROという機種も日本から入手できるようです。こちらはblackberryのような風貌。画面がQVGAとのこと。

Comments:

blog comments powered by Disqus