2008年12月22日月曜日

もう容量がありません

only 9MB left ;(

ハッと気がつくと残容量が 9MB!警告がでました。改めて見てみると本体内蔵メモリは64MBだそうで、そりゃあっというまになくなるわけです。T-mobile G1の情報をググるとjailbreakしてからいろいろ作業してガンバッテルとか、もうこまめに消しまくってるなんていう話が。アプリは認証の関係があるからSDに動かせないけど開発で対応中とか、いやいやまだまだ先だよとか。とりあえず dev phoneはjailbreak済みと同等なので、少し作業をしてみました。

やったのはキャッシュの移動。情報はこちら「Caches to SD Card」を参考にしました。まずG1用のUSBドライバを落としてきて、USBで接続したときに adb deviceとして認識されるように設定。次にandroid SDKに入っているadbを使ってターミナルで接続、rootになってガリガリ作業です。

私の場合はgmailが40MBほど食っていたのでこれもテキトウに移動。通常のメールも移動させた方がよいかもしれませんが、あとは明日に……。

と、思ったらなぜかキャッシュを消したのに容量が増えません。syncしまくっても増えません。再起動しても増えません。なぜ……。

とりあえず寝よう。

P.S.Linux zaurusで sdにいろいろ逃がしてたことを思い出しました…。

Comments:

blog comments powered by Disqus