2008年12月23日火曜日

もう容量がありません(2)

昨日のポストで消したのに容量が戻らない~と言っていましたが、なんとかできました。手順は以下の通り。

android_1_applications

Settingsから「Applications」を選択

android_2_ManageApplications

次に「Manage applications」を選択

android_3_cleardata

最後にキャッシュ解放などをしたいアプリを選んで「clear data」です。clear dataすると設定やクッキーなども消えちゃうので注意。これで見えない使用領域も消えました。どうも見た目上リンクで他へ飛ばしていることになっているけれど実体は残ってる、というような状態になるようす。clear dataするとさきほど張ったリンクが切れるアプリと切れないアプリがあって、これもナゾ。clear dataしてからsdcardへリンクを飛ばすようにした方がよいようです。

なお、↑の画面はエミュレータから撮りました。スクリーンショットを撮るアプリも探さないと…。て、撮ったデータはどうやって転送すれば良いんだろう。bluetooth?adbで取るのもメンドウですよね。

とりあえず gmail、gmail storage、maps、browser、street view、MarketあたりのキャッシュをSDに持って行ったところ、いろいろ作業していても50MBくらいはInternalが確保できるようになりました。ふう。次版ではSDにアプリインストールできるようになるという情報もチラホラ見ましたが、やはり本体64MBはツライですよね…。

Comments:

blog comments powered by Disqus