2008年12月1日月曜日

bloggerにdisqusを導入しました

disqus_comment_system
ホントならテンプレートをxmlで出力して disqusサイトで読み込ませれば勝手に編集してくれる、、、、はずなんですが、なぜかエラーが出て止まるので「How to add disqus manually on blogger/BlogSpot」という記事を読みつつ手作業で導入。けっこう細かいのでメンドクサイ場合はクラッシック・テンプレートにしちゃうのも手かも。こっちのほうがテンプレートがシンプルですしね。って、でもそうするとサイドバー・ウィジェットの管理がメンドウです。ということでチクチクと作業。

基本的にやることはオリジナルのbloggerのコメントシステム部分をコメントアウトして disqusのものに差し替える作業です。使用しているテンプレートによっては多少構成が違う場合もあるもよう。私のテンプレートでも「comment-footer2」はなくて「comment-footer」だったりしました。あと、間違いがちなのは「DISQUS-SHORT-URL」をdisqusで登録した短縮名に差し替えるのを忘れないこと。うちの場合は「nockforager」ですね。

プレビューではトップページ表示しか確認できないので、個別ページはエイヤッで保存しちゃうしか確認する方法がないようです。うちはまだ空っぽなんでもんだいないけど、すでに記事がある場合は別にダミーのブログを用意して作業した方がよいかもですね。

ということで今後のTODO:
  • 標準のRSS登録ウィジェットは古い「すべてのコメント」を挿してるので修正
  • コメントする際にOpenIDでログインできるようにする。
  • コメントとコメント入力欄は上下逆の方がよい?
p.s.そういえば、CoCommentって買収されちゃったんですね。以前、試したことがあったんですが反映されるのが遅かったり抜けたりする&スクリプトが重くてエラーになる、ので設置を止めたんでした。対応しているブログであれば自分側で作業をすればよいだけだったのでベンリそうなシステムだったんですが、今後どうなるんでしょう。

Comments:

blog comments powered by Disqus