2008年12月9日火曜日

ローカルにMediaWikiを建ててみました

localwiki

業務上でもなにかと役に立つのでローカルのフツウのノートPCに wikiを建ててみました。最終的に落ち着いたのはMediaWiki。試したのはPukiWikitiddly Wiki

簡単さと言うと tiddly Wikiがダントツ。サイトから指定の htmlファイルを落としてきて適当なところに保存すればすぐに使えます。次が PukiWiki。PHPとApacheがあがれば導入できます。サイズも小さい感じ。Monobookっぽいスキンを入れてみました。が、一通り組んでみてはみたものの書式が・・・。SL公式WikiSL Ja Wikiaにすっかり毒されてるようで、他の書式と併用するのがツライ・・・。

ということで最終的にMediaWiki.orgの「メモリスティックにWikiを入れる」という解説を読みつつ、The Uniform Serverを使って1.13.2のMediaWikiを導入してみました。(ついでに解説の文章も少し直しました)。

実際のところ自分用資料はEvernoteにでも入れた方が便利なんですが、他のwikiの下書きとか、ローカルなメモとかに使ってみようと思います。社内用としても使ってみたりしたいところですが「Wiki難しい・・・」って人が多そうな予感がするのが何とも。世の中的には、こういう情報共有・コラボってどんなのがメジャーなんでしょうね。。。

Comments:

blog comments powered by Disqus