2009年1月28日水曜日

android dev Phone 1にBluetooth PANを設定しました

Configure Bluetooth PAN

Joshua Redstoneさんのブログ「Bluetooth tethering from Ubuntu to Android G1」を参照して設定をしました。昨日、JFv1.41に入れ替えたのですでにbusyboxやpand、iptablesは入っているのでそのあたりのパスだけ書き換えです。その他はudhcpd.confのDNS設定だけ必要な設定に修正しました。

ということで実際に使用する際は:
1.bluetoothをオンにする
2.コンソールで tether.sh startと入れる
3.PCから繋ぐ。

です。例ではubuntuから繋いでるので接続スクリプトも載っていますが、WindowsからであればBluetoothのユーティリティなどでPAN接続とすればいいだけです。dhcpも動いているのでアドレス設定などは全自動となります。

なお、ホトンド同じ設定で USB接続経由のtetherもできますが私はワイヤレスの利便性の方を取ってこちらを使うことにしました。速度は多少落ちるようですが(未検証)。

ADP1側にbluetoothのオン・オフとtether.sh startとstopをアイコンでトグルするものを作ると、もうちょっと便利になりそうですね。

Comments:

blog comments powered by Disqus