2009年2月7日土曜日

RC33にはアップデートチェッカーが付いていました

aTrackDog

以前、アプリ更新をチェックする方法はないの?とグループで質問した際に「aTrackDog」と「OI Update」を教えてもらいました。aTrackDogは収集したデータを元にアプリケーションのランキングも出しています。また、アプリケーションの作者が登録することで、マーケット以外からの更新配布も通知をだすことができます。

market_Update_notification

ということで aTrackDogを使っていたわけですが、昨晩RC33に更新をかけたところマーケットに入ると同時に「更新されたアプリがあるよ」という通知が。どうやら公式に更新チェック機能がついたようです。いまのところ、iPhoneのように公式のアップデータが落ちてくるわけではないので、このあたりの機能アップの立場はよくわからないところですがじわじわと便利になっていっているようですね。ついでにぜひ、マーケットに言語設定も入れて欲しいところです。(時々、日本製アプリの日本語オンリーの説明書きに戸惑っている方を見かけたりしますので…w)


そういえばRC33の機能として説明されていたgoogle voice searchとLatitudeはいずれも微妙。iPhoneでもそうでしたが声で検索語を言っても、なかなか正しく認識してくれません。いや、きっと私の発音が悪いんでしょうけれども。Latitudeはサポート範囲外のためか、登録に行ったっきりアプリが帰ってこなくなります・・・。

Comments:

blog comments powered by Disqus