2009年4月9日木曜日

iTunesのアカウントが停止されてしまいました

結果から言うと復帰させてもらえたのですが、少々手間だったので参考にメモ。経緯はこんな感じ:
  1. iTunesにログインはできて右上に残価も表示されているが購入を行おうとすると、"you cannot buy because your account has been disabled"とでて、サポートページが開く。
  2. 問い合わせにはピッタリの項目はなかったので「Account or Billing」から問い合わせを送る。ぐぐったところ、パスワードのリセットをしろと言われるようなので、それはもうやったとも書き添える。
  3. 「アカウント作成に使われたクレジットカードが停止されたから止めた」との返事が届く。
  4. 問題があったのはオークションで買ったギフトカードだと思う。そっちは出品者と交渉するようにする。だからアカウント全体を止めるんじゃなくて、その問題のあったredeem分をキャンセルして、アカウントは復帰してくれと連絡。
  5. 調査が必要なので上にエスカレーションすると返事。2日後、問題のチャージ分を削除して、アカウントは復帰させたと連絡が届く。
ということで、どうも私は盗難クレジットカードを使って購入したギフトカードを買ってしまって、その停止処理に巻き込まれたようです。サポートからのメールには他にも、
  • iTunes Storeから直接、または認証された店舗からギフトカードを買うようにしたほうがよい
  • もし、次回同じことがあったら、今度はアカウントを永久停止します
ということも書かれてました。いや-、安いギフトカードは要注意ですね。ちなみにアカウントを停止されていても購入済のデータは失効したりせずに使うことができました。

Comments:

blog comments powered by Disqus