2009年6月7日日曜日

tetheringとか

Magicの日本版はどこらへんが違うんだろう?ということでブログなどを読んで情報収集しています。ひとつビックリしたのが docomoではBizホーダイデータ通信中はbluetooth関連に制限を入れてるという話。みんカラさんの記事によると HT-01Aがそのような仕様とのこと。海外端末でbluetoothにそんな制限なんて特注も特注ですよね。まぁ、データ通信がらみのPANとDUNあたりを止めるのはわかるけど、音楽周りも全部制限してたとは驚きです。
  • android 1.5 cupcakeにはDUNもPANもまだ実装されていません。
ということでHT-03Aの場合は特にbluetoothの制限はされなかったようです。今後アップデートで実装されたらdocomoの段階で削除するんでしょうか・・・。

なお、ここから先はiPhoneで脱獄するような話になりますが
  • 自前で用意できればPANあたりは比較的簡単に動かせます。
  • iptableだけでもあればwifiかUSB経由という手もあります。

私はデータ通信はもっぱらイーモバ端末を使ってますが :)

Comments:

blog comments powered by Disqus