2009年7月8日水曜日

アプリの切り替えが遅くなった気がします(2)

memory usage

まだ1日ですが体感で明らかに分かるほどの改善が見られました。そういえば使い始めたばかりのころはこんなだった!というのを思い出したり。たんにアンインストールした特定のアプリが悪かっただけという可能性もあるので継続してようすを見ていこうと思います。

なお、どうしてもアンインストールしたくないWidget・常駐ものもあるわけで。そういうものはできるだけメモリ確保量の少ないモノを選ぶようにするべきな感じ。

ということでこんなアプリあるといいなぁ:
  • メモリ消費量が少ないよ!な天気予報Widget。今使っているJSWeatherはvsize 90000ぐらい。
  • 標準のカレンダーWidgetより表示量が多いカレンダーWidget。マーケットで見つけたQuickCalendarは要件を満たしてたけど vsize 1万~2万も(涙
  • psで見るのは面倒なので、vsizeを見ながらタスク終了・切り替えができるアプリ。

正直、このvsizeを目安にしていいのかどうかは よくわかりません。どれも表示する値が妙に多いような気がするし、容量よりも動作のしかたやアプリの作り方の方が影響しているのかもしれません。そのあたり、もうすこし追っかけてみる必要があるようです。。。

Comments:

blog comments powered by Disqus