2009年8月31日月曜日

イヤホンを新調しました

shure se115

ShureのSE115というのを買いました。いままで使っていたのはMDR-EX90SL。これはこれでまったく不満はないんですが、たまたま通りかかった試聴コーナーでフォーム・イヤパッドを試して気に入ってしまいました。フォーム・イヤパッドとはスポンジのちょっと堅いような素材でできていて、指でつまんでから離すとじわじわ元の形状に戻ります。ツブしてから耳に入れるとぴったりの形状に収まるという寸法ですね。

フォームをツブして装着すると耳栓をしてるような感じになります。密閉性が高いせいか音漏れもホトンドないようです。外で音楽を聴いてても家で聴いているのと同じくらい細かい音も聞こえてきます。欠点は、耳栓状態なので周囲の音が聞こえにくいところ。このまま自転車に乗ったりジョギングしたりすると車の接近に気がつかなかったりするかもしれません。また、自分の鼓動や歩いてる足音が体を伝わって大きな音で聞こえてしまうので、まわりが静かだとそのあたりも気になるかもしれません。フォームタイプ以外に、普通のソフトタイプのイヤパッドも付属しているので使い分けするとよさそうです(こちらは遮音性は下がります)。

自分は耳の穴が小さいようで、いわゆるMサイズのイヤホンだと耳が痛くなるので、ぴったりサイズになるフォームでどれくらいこのあたりが軽減されるか、しばらく使い続けてみたいと思います。

Comments:

blog comments powered by Disqus